気まぐれ更新カイリキの海釣り日誌

去年の秋から釣りをはじめました!メジナ、クロダイ、アオリイカ等を狙ってウキ釣りやエギングの海釣り(堤防・磯)に挑戦中!神奈川県の三浦半島付近にて

城ヶ島岸壁でメジナ釣り #8

なんとか大物のメジナを釣り上げたい!ということで連日の釣行です。 この日は久しぶりに太陽が出て青い海がの景色が!! そうそう、撒き餌にはいつものV9に加えてイワシパワーグレSPECIALを使ってみました! ここ数回の釣行ではエサ取りとというエサ取りが…

城ヶ島岸壁でメジナ釣り #7

またもや大きなグレが釣りたくて、城ヶ島までやってきました! この日は雨予報が出てましたが、雨のほうが釣れる気がしてるし、というかしばらく雨の日が続いてます……。 よそ見をしていたらヒット!重い! ん、デカそうだけどこの引きは… やっぱりアイゴでし…

城ヶ島岸壁でメジナ釣り #6

今日こそは40cmメジナを! ということで初めて朝マズメを狙ってみました。 まだ暗いうちに到着するとなんと驚いたことに…… 人がいっぱい>< まだ暗いのに昼間より全然人が多い! なんとか場所を確保させていただきスタート! しかし… 魚の気配がない… しば…

城ヶ島岸壁でまたまたメジナ釣り #5

針とガン玉だけの超簡単な仕掛けで今日こそは40cmメジナを釣ってやる! ということでまた挑戦してきました。 この日も天気は曇り… なんとなく晴れた日より天気が悪いほうが釣れやすい…なんて思いつつスタート。 すると… Iさんに早々にヒット! 上がってきた…

城ヶ島 メジナ釣りで想定外の大物が…正体は?

40cmのメジナをなんとか釣りたい!! ということでまた城ヶ島岸壁にて挑戦です。 いつもは撒き餌をしてからメジナが現れるまで1〜2時間かかることが多いですが、、、 この日はすぐに現れた! しかも、大物がちらちら見える!!! すると…… ヒット!! こ、こ…

城ヶ島 メジナ釣りで鯛が…なんで!?

またまた城ヶ島岸壁でメジナ釣りです。 このところ雨の日が多いですが、この日も曇り時々雨の空模様。 直前の大雨のせいか、海に到着すると水が茶色に… メジナをおびき出そうと、撒き餌を撒きますが、、、 音沙汰なし。 そのまま2時間経過…。 すると、、、 …

40cmメジナへの挑戦 #2 城ヶ島

再び40cmメジナのリベンジと城ヶ島岸壁に行ってきました。 いきなり大物のメジナらしき相手がヒット!するも… しかし痛恨のバラシ… その後アイゴラッシュ… しかしヒット数は多かったものの大物にはなかなか出会えず… 終盤ようやくメジナが!! ですが…… 20cm…

メジナ釣り再開。まずは城ヶ島岸壁

メジナ釣りを再開しました。去年も何度か足を運んだ城ヶ島岸壁で大物を狙うことに。 40cmのメジナを釣ってみたい!と気合を入れたものの、やっと釣り上げたのは… メジナ29cm。 この日最大のチャンスは…… この直前Iさんにかつてない大物がヒットしました! 未…

最終日に再びジギングで大物を狙ってみる 伊豆下田遠征 #5

伊豆遠征最終日です。 今日も同じ漁港でジギングです。 昨日のヒラメと同じポイントにジグを落とすと一回だけブルブルする何者かが掛かったんですが、すぐに外れてしまいました。この日の成果はこれだけ……。 でも昨日の54cmヒラメに引き続き、今日も反応があ…

ショアジギングで大きなヒラメが釣れた!?伊豆下田遠征 #4

今日も前日、前々日に引き続き小さな漁港です。 来てみると思いの外風が強い。 堤防の先端に行くと時折足元に水がかかるので、しばし潮が引くのを待ちます。 オキアミブロックを海水につけて解凍しつつ、ジグを投げてみようかと。 メダルジグの20gをエギング…

3日目もまた爆釣を狙うが…… 伊豆下田遠征 #3

前日に引き続きまた同じとある下田の小さな漁港にきました。 昨日は35cmのメジナに、さらにもっと遥かに大きなメジナらしき魚影も見えていたので、今日こそはとハリスの号数をアップして挑みます。 しかし昨日の爆釣が嘘のように釣れません。 エサはオキアミ…

小さな漁港でかつてないほどの爆釣!伊豆下田遠征 #2

昨日は海が荒れて断念した漁港へ再びやってきました。 今日は穏やかで大丈夫そう! 魚影が見えない…… 水が透明なので5mほどはありそうな海底が見えるのだけど、魚がいない…… とりあえず撒き餌を撒いて待ちます。 しばらくするとメジナらしき魚影が見えてやる…

2ヶ月ぶりにやってきた!伊豆下田遠征 #1

なんとか都合がついたので10月にもやってきた下田へまた急きょやってきました! 無事お昼過ぎに下田についたので、まずは前回2日に渡ってシマアジが爆跳した小さな漁港へやってきました。 がしかし海が荒れていて足場に海水が…… なくなく諦めて別の堤防に移…

荒崎公園で今日も青物を狙ってみる!

実は前日に慣れない夜釣りに挑戦したらロッドを一本釣り場に置き忘れてしまったんです。ほんとは今日はショアジギングできるところに行こうかとも計画していたのですが、ロッドを回収するために荒崎公園に向かいます。 よりにもよって手持ちの竿では一番高価…

荒崎公園で今週も予想外の青物が!?

先週に引き続き今週も荒崎公園で大型のメジナと未だに見たことのないクロダイを狙ってきました! 行きの釣具屋のマスターに顔を覚えていただいたようで、最近は声をかけていただくようになりました。 「今日は風が強いよ。大丈夫?」 とか、 「週5回くらい…

エサ釣りとジギングどっちがいいのか?

釣りを初めて1年、カイリキはエサ釣りとジギングどちらにも興味があります。 ここまでの結果だと釣れるのは圧倒的にエサ釣り。 とはいえ今年始めて挑戦したタチウオはジグで数匹釣れてるし、一応これまでメタルジグに掛かった魚は、 ワカシ フグ エソ シマア…

釣り初心者が1年で10個のリールを使って行き着いた3つ

釣り初心者が1年で10個のリールを使って行き着いた3つ 初心者にオススメのリールはこれだ!! とは言えない初心者なんですが……、初心者なりに初心者の視点からこれまでに試してきたリールについての考察です。 初心者が1年で10本の釣り竿を使って行き着いた3…

エギの色には意味がない!?『イカ先生のアオリイカ学』を読んだ

普段あんまり本は読まないんですが、最近は釣りに関係する本を少しずつ読んでいます。 いっつもどうしたら釣れるのかということに思いを巡らせるのですが、釣りはなんとも得体が知れず……。実践と合わせて少しずつ知識も増やしていこうと思っています。 『イ…

初心者が1年で10本の釣り竿を使って行き着いた3本

初心者にオススメの汎用釣竿はこれだ!! なんて言えるといいんですがとてもそんなレベルではないので自分のこれまでの試行錯誤の記録です。 海釣りを初めて1年の初心者ですが、まず最初にクリアしなければならなかったのが釣り竿選び。気がつけば1年で10本…

城ヶ島でメジナ釣り

大型のメジナを狙って城ヶ島に行ってきました。 いつものように岸壁でスタート! しかし魚がいない……。 撒きを撒き続けます。 魚が見えないし、挿し餌も取られない……。 1時間経過しても魚の影が見えないので思い切って移動することに。 岸壁から西に移動し、…

荒崎公園でメジナ狙っていたら青物が!?

荒崎公園での磯釣りに行ってきました。メジナのシーズンは11月からと聞いていたので、久しぶりに大型のメジナを狙います! できれば30cm以上を!そして夢の40cmを! 駐車場(1000円)に車を停めて、ウキフカセでメジナ釣りをスタート。 すると数投目でヒット…

野島公園駅の近くでタチウオ狙っていたらまさか青物が!?

伊豆下田遠征から帰ってくるやいなや翌日からまた釣りに出かけてしましました。 この日は前回野島公園へ行ったときにタチウオが釣れたので、再びタチウオを狙ってみることにしました。 (この日は車がなかったので電車で軽量装備で行ける場所を検討した結果…

再びスパーシマアジタイムは来るのか!?伊豆下田遠征 #7

伊豆遠征最終日。前日に引き続き、とある小さな漁港来てみました。シマアジがまた釣れるんじゃないかと期待します。 撒き餌はオキアミと伊豆限定のメジナ集魚剤。挿し餌は撒き餌のオキアミです。 針は昨日と同じく強気のチヌ針5号、ガン玉1個に今日もウキは…

スーパーシマアジタイム到来!?伊豆下田遠征 #6

前日に引き続き下田のとある小さな漁港に来てみました。 前日は堤防の高い位置から団子釣りをしてみたのですが、よく考えたらほとんど足元を狙ってるので堤防の先端であれば湾内側に陣取っても良いのではと思いつきました。湾内側は足場が低く界面まですぐ手…

とある漁港その1 伊豆下田遠征 #5

この日は前日に引き続き、小さな漁港へ出かけることにしました。天気がとても良かったので前回の堤防はきっと混んでると予想し、下田の釣り場をweb検索してすぐに見つかる昨日の漁港の近くにある小さなを目指します。 ここはとても雰囲気がいい! 堤防からは…

雨だけど堤防と小さな漁港へ行ってみた 伊豆下田遠征 #4

この日は雨予報だったんですが、昨日の堤防の魚影の濃さにいてもたってもいられず朝から団子釣りでクロダイを狙ってみることに。 ※遠征先でwifiが安定して使えなかったり、釣行優先で更新がおよそ1週間遅れになってます 結果としてはクロダイの姿は見れず。2…

堤防で青物を大量に目撃!伊豆下田遠征 #3

とある堤防への行き方を改めてネット確認。何箇所か狭いところを通らねばならない道のりでなかなか難度が高かったものの……、なんとか堤防に到着。 ここでの狙いは、まずはジグで何かを釣ってみたいというのとあとまだ釣ったことのないクロダイが狙えたら……と…

堤防からの釣り。伊豆下田遠征 #2

伊豆下田遠征の2日目です。とある堤防にに行ってきました。 狙っていた目的地に到着すると、真っ暗で目的地がよくわからず。この日は諦めて夜のうちに対岸の堤防近くに車を停めて、朝マズメまで寝て待つことにしました。 夜のうちにちょっと下見をするとこち…

伊豆下田遠征 #1

初めての遠征です。伊豆下田へやってきました。より良い釣果を求めてだいぶ南へやってきてしまいました。 横浜を15時過ぎに出発し、19時過ぎに伊豆に到着しました。 周辺のポイントをいくつか下調べしていたものの暗くて苦戦。なんとか無料駐車に到着です。…

城ヶ島の岸壁で大型のメジナ狙いリベンジ

3週間ぶりの城ヶ島の岸壁 釣りの疲れなのか週明けから体調を崩していたカイリキです。のんびり過ごしてすっかり回復しました。 先週末は久々に城ヶ島でメジナを狙いました。気温も下がってきてエサ取りも少なくなって、釣りやすくなっているのでは……!と期待…