気まぐれ更新カイリキの海釣り日誌

去年の秋から釣りをはじめました!メジナ、クロダイ、アオリイカ等を狙ってウキ釣りやエギングの海釣り(堤防・磯)に挑戦中!神奈川県の三浦半島付近にて

エサ釣りとジギングどっちがいいのか?

釣りを初めて1年、カイリキはエサ釣りとジギングどちらにも興味があります。

ここまでの結果だと釣れるのは圧倒的にエサ釣り。

とはいえ今年始めて挑戦したタチウオはジグで数匹釣れてるし、一応これまでメタルジグに掛かった魚は、

  • ワカシ
  • フグ
  • エソ
  • シマアジ
  • タチウオ
  • カマス
  • ショゴ

と、こう書き出してみると徐々に増えつつあります。

ジグヘッド+ワームでは、

  • カサゴ
  • メバル

かな。意外にアジがまだ釣れていないような!?

ルアーでいうと一応エギングでも、

  • アオリイカ
  • コウイカ
  • タコ

が釣れています。

最初の一年でこれだけ釣れているのだからなかなか良いような気もしつつ、しかし打率ではやはりエサ釣りの方がだいぶ期待が持てます。

でも出来ることならルアー中心に移行したい。それは荷物が圧倒的に少ないから……。いかんせんエサの取り扱いと片付けは何かと面倒。ルアーだったら、朝釣具屋に寄ってエサを購入して、オキアミと集魚剤を混ぜて、バッカンを洗って……、という行程もないしそもそも撒き餌を混ぜるバッカンも不要。

そう考えるとジギングとエギングとアジングで生きていけたらなんて楽だろう……と考えちゃうんですが、でもやっぱり撒き餌を使ったフカセ釣りや団子釣りの手堅さを捨てられないわけです。

もっとジギングがうまくなったらこの辺も変わってくるのでしょうか!?