気まぐれ更新カイリキの海釣り日誌

去年の秋から釣りをはじめました!メジナ、クロダイ、アオリイカ等を狙ってウキ釣りやエギングの海釣り(堤防・磯)に挑戦中!神奈川県の三浦半島付近にて

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

堤防からの釣り。伊豆下田遠征 #2

伊豆下田遠征の2日目です。とある堤防にに行ってきました。 狙っていた目的地に到着すると、真っ暗で目的地がよくわからず。この日は諦めて夜のうちに対岸の堤防近くに車を停めて、朝マズメまで寝て待つことにしました。 夜のうちにちょっと下見をするとこち…

伊豆下田遠征 #1

初めての遠征です。伊豆下田へやってきました。より良い釣果を求めてだいぶ南へやってきてしまいました。 横浜を15時過ぎに出発し、19時過ぎに伊豆に到着しました。 周辺のポイントをいくつか下調べしていたものの暗くて苦戦。なんとか無料駐車に到着です。…

城ヶ島の岸壁で大型のメジナ狙いリベンジ

3週間ぶりの城ヶ島の岸壁 釣りの疲れなのか週明けから体調を崩していたカイリキです。のんびり過ごしてすっかり回復しました。 先週末は久々に城ヶ島でメジナを狙いました。気温も下がってきてエサ取りも少なくなって、釣りやすくなっているのでは……!と期待…

タチウオが連続ヒット!?初めての野島公園周辺で予想外の結果に

東京湾側を攻めてみようと思い立った記録の続きです。 福浦岸壁を諦めたあと、新たな釣り場を探します。すると近くに野島公園という場所があることがわかりました。海の公園の浜には何度も潮干狩りやら遠足やらで行ったことがありましたが、野島公園というの…

福浦岸壁に行ってみたら釣りどころではなかった

月曜日の記録です。たまには東京湾側に釣りに行ってみようと思い立ちました。高速道路について不穏な情報がtwitterにあったのと、前日の花暮岸壁での釣行が昼も夜もイマイチだったので気分を変えて新たな釣り場を開拓しようと珍しく思い立ったのです。昨日も…

花暮岸壁夜の部。エギングでアオリイカの数釣りなるか?!その2

昨日の記録になります。花暮岸壁でのメジナ釣りのあとは日が沈むのを待ってエギングに挑戦です。先週は夕暮れ後、短い時間に何度もヒットがあったので期待が高まります。 3.0号のオレンジのエギでスタート。 何度か投げるも反応なし。上層、中層、底付近とい…

花暮岸壁にてメジナ釣り

台風の影響で高速道路が通行止めになっている中、花暮岸壁に午後から行ってきました。 午後からでしたが釣り人はいつもより少なめ。交通機関がまだ不安定だからでしょうか。 海の様子はというと、いつものように波はなく穏やかですが、水は濁り気味。 撒き餌…

台風の最中、短いエギングロッドでタックルを組んでみよう

金曜の夜から台風が接近する前にちょっとでもエギングが出来ないかと台風の動向を注視していましたが、昨夜から強風がずっと続き海に近づけそうなチャンスはまったく訪れず……。 明日は強風の影響さえ最小限になる場所を選べば釣りが出来るかもしれないと期待…

城ヶ島岸壁のメジナ釣りは足元か沖か

昨日はウキフカセについてあれこれ考えていましたが、昨日書いた記事を読み返してみて思いました。毎回足元付近ばっかり狙ってたけど、せっかくウキを使ってるんだから10m沖とか狙ってみればいいじゃん! と一瞬思ったものの……思い出しました。なんで岸壁で…

『ウキフカセ』vs『フカセ』どっちが釣れるか2人の対決!?

こんにちは、釣りに行けない日は、どうしたら釣れるようになるのかばかりをつい考えてしまうカイリキです。大きなメジナはどうしたら針に掛かるのか……そんなことに漠然と思いを巡らせてしまいます。 ブログ書くには言葉にする必要があり、言葉にするにはちゃ…

城ヶ島でアイゴに刺されました……

先月に城ヶ島の岸壁でメジナ狙いでウキフカセにて釣りをしていたら30cmほどのアイゴが釣れました。 この夏からウキフカセをするようになって、30cmクラスのアイゴは何度も釣れています。コンスタントに30〜35cmのものが掛かりグッググッという独特の引きがダ…

花暮岸壁夜の部。エギングでアオリイカの数釣りなるか?!

さて暗くなってきたら、昼に60cmのアイツがヒットした花暮岸壁でそのままエギングに挑戦です。去年はここで何杯かアオリイカやコウイカを釣りましたがそれは11月以降の話で、10月のエギングは初めて。秋は数釣りが楽しめるというけど果たして……。 日中も暇を…

花暮岸壁で過去最大サイズの魚がヒット

北風が強い予報が出ていたので3ヶ月ぶりに花暮岸壁へ。北風の時は風裏となる花暮岸壁へ、南風なら対岸の城ヶ島の方が風裏です(あくまで経験上)。 花暮岸壁はホームと言えるくらいよく訪れた場所ですが、ここでは大物が釣れた記憶がないので最近は城ヶ島が…

荒崎公園の磯でメジナ釣りに挑戦その2

前回に引き続き、荒崎公園の磯でメジナを狙ってきました。 そして前回と同じく、撒き餌を撒けば木っ端メジナで海が真っ黒に。 さて今回は初挑戦で、針を自分で結んでみた。今まではハリス付きの針しか使ったことなかったのだけど、技術向上のためにチャレン…

三浦で釣りを初めて1年、その成果は…

カイリキと申します。去年の10月に釣りを始めたのでちょうど釣り歴1年です。 一年前、元同僚のK君に誘われて横須賀の『海辺つり公園』でK君の釣り竿を貸してもらって「サビキ釣り」を体験させてもらったのです。このときは第一投目にサバがヒットし(絵に書…

荒崎公園の磯でメジナ釣りに挑戦。堤防のノリで撒き餌をガシガシ打っていたら…

このところ堤防続きだったのでたまには磯へ行ってみようと思いたち、平日に休みをとってお昼前から日没近くまで釣行。先日、長井漁港でぜんぜん釣れなかったときに周囲をさまよって通りすがりに見つけた荒崎公園です。 とりあえずいつもの堤防のノリで撒き餌…

釣りを初めて1年が経ちました。記念にブログを開設!

確か初めて釣りに出かけたのは去年(2018年)の10月。以前の職場の同僚に誘われてのこと。 正確な日付が思い出せないけど……そうだそうだ!Amazonの購入履歴で釣り竿を探してみよう! …… あった。10月10日に釣り竿の購入履歴を発見。 初めて買った釣り竿の購…