気まぐれ更新カイリキの海釣り日誌

去年の秋から釣りをはじめました!メジナ、クロダイ、アオリイカ等を狙ってウキ釣りやエギングの海釣り(堤防・磯)に挑戦中!神奈川県の三浦半島付近にて

三浦で釣りを初めて1年、その成果は…

カイリキと申します。去年の10月に釣りを始めたのでちょうど釣り歴1年です。

一年前、元同僚のK君に誘われて横須賀の『海辺つり公園』でK君の釣り竿を貸してもらって「サビキ釣り」を体験させてもらったのです。このときは第一投目にサバがヒットし(絵に書いたようなビギナーズラック!)、しかしその後は半日エサかごにせっせとアミエビというエサを詰めて投入し続けたけどそれっきり連れませんでした。

秋の海風を受けながら海辺に立っているという初めての体験になんとも言えない魅力を感じ、すぐさまAmazonで釣り竿を探して注文し、翌週には自分で釣り場を調べて釣りに出かけていました。

10月〜冬期

そして、、、

サビキ釣り(イワシばっかり) → 大物を釣りたいと針にエサ(オキアミ)をつけて垂らしてみる(小さなハゼやカサゴがHIT) → ならばとジギング(全く釣れない) → エギング(10回目でHIT)

こんな感じで試行錯誤し、

11月〜12月はエギングにハマりました。エギングというのは釣り糸の先にエビの形をしたルアーを結びつけて海の中を跳ねさせてイカを釣るものらしいです……のですがこれがぜんぜん釣れなくて10回目くらいに初めて連れました。あの頃は釣れないのに1日中竿を振ってました(文字通り一日中で、明るいうちから23時まで粘ってあと一投だけ……のはずが、気がつけばもうお昼……)。

そんなこんなで1、2月になるとたまに連れいたハゼもアオリイカも釣れなくなり、その頃ホームとしていた三浦半島の花暮岸壁ではイワシ以外ほんとうに釣れなくなってしまいました。

3月〜5月

暖かくなってきたのに忙しくて泣く泣く釣りを諦める日が多かったのですが、ゴールデンウィークに城ヶ島の磯で大量のサバに出会いました。

6月〜7月

見様見真似でカゴにコマセを入れた仕掛けを使ってみたり(ウキは難しくてほとんど使わなかった)、ジグを投げては軽く30個以上ロストしたりしてました。しかし、ほとんど成果がなく試行錯誤が続きます。

8月〜9月

今から2ヶ月ほど前のこの時期に変化が訪れました。突如、堤防から20cmクラスのメジナがコンスタントに釣れるようになったのです。同時に30cmクラスのアイゴもしばしば釣れました(あまりの引きの強さに大感動!)。ほんとに突然です。釣れるようになった理由には、季節、場所選び、仕掛け、竿さばきといろんなことが関係していると思いますが、一番大きかったのは撒き餌だと思います。ちゃんとオキアミに集魚剤を混ぜて使うようになりました。今考えればオーソドックスな集魚剤で魚を集めてウキを使った仕掛けで釣る、とまあこれだけのことなんですがやっとそれが出来るようになったのです。

10月(現在)

そして今現在の目標は40cmのメジナを!そしてまだ一度も釣ったことのないクロダイを!となっています。というわけで目標に向かって日々試行錯誤している次第です。