気まぐれ更新カイリキの海釣り日誌

去年の秋から釣りをはじめました!メジナ、クロダイ、アオリイカ等を狙ってウキ釣りやエギングの海釣り(堤防・磯)に挑戦中!神奈川県の三浦半島付近にて

荒崎公園の磯でメジナ釣りに挑戦その2

前回に引き続き、荒崎公園の磯でメジナを狙ってきました。

そして前回と同じく、撒き餌を撒けば木っ端メジナで海が真っ黒に。

f:id:kairikish:20191005205047p:plain

さて今回は初挑戦で、針を自分で結んでみた。今まではハリス付きの針しか使ったことなかったのだけど、技術向上のためにチャレンジ! 自分で結べば針だけでなくハリスも任意のものが使えるわけでより品質の良い製品を使えばバラシが減らせるんじゃないかと……。

予めいくつかの動画を見て勉強し、数回結んで練習しました。覚えた結び方は「外掛け結び」。

さっそくグレ針7号を購入し、1.5号のハリスを選びました。ハリスなしの針を買うなんてステアップしちゃった感すごい。 一度だけ手元で針がハリスからほろっと外れたんですが、それ以外はトラブルなし。やれば出来るもんだ。

釣果はというと、まず何匹かの木っ端と出会ったあとに大きなHIT。慎重に5分ほどかけて取り込むとアイゴ(35cm)。

f:id:kairikish:20191005195405j:plain

その後はめぼしい成果としては30cmに届かないメジナが数匹。

足元は木っ端とアイゴしか見えないので、5〜10m先に投げてみるとそこには撒き餌を撒いてないのに足元よりは大きめのメジナがかかりました。じゃあ沖を狙ってみようかとチャレンジすると撒き餌がうまく飛んでくれなくてイマイチ。そうか撒き餌に遠投用と書かれているものがあるのは、きっと遠くに飛ばしやすいに違いない(推測)。何が違うのかなーと思ってたけど謎が溶けた(推測)。

f:id:kairikish:20191005205100p:plain

今回も大型のメジナ、クロダイには出会えず。

K君によると、メジナを狙っていればクロダイも浮いてきてかかるはずというのだけど、一向にクロダイは姿を見せません。