気まぐれ更新カイリキの海釣り日誌

去年の秋から釣りをはじめました!メジナ、クロダイ、アオリイカ等を狙ってウキ釣りやエギングの海釣り(堤防・磯)に挑戦中!神奈川県の三浦半島付近にて

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

荒崎公園で今日も青物を狙ってみる!

実は前日に慣れない夜釣りに挑戦したらロッドを一本釣り場に置き忘れてしまったんです。ほんとは今日はショアジギングできるところに行こうかとも計画していたのですが、ロッドを回収するために荒崎公園に向かいます。 よりにもよって手持ちの竿では一番高価…

荒崎公園で今週も予想外の青物が!?

先週に引き続き今週も荒崎公園で大型のメジナと未だに見たことのないクロダイを狙ってきました! 行きの釣具屋のマスターに顔を覚えていただいたようで、最近は声をかけていただくようになりました。 「今日は風が強いよ。大丈夫?」 とか、 「週5回くらい…

エサ釣りとジギングどっちがいいのか?

釣りを初めて1年、カイリキはエサ釣りとジギングどちらにも興味があります。 ここまでの結果だと釣れるのは圧倒的にエサ釣り。 とはいえ今年始めて挑戦したタチウオはジグで数匹釣れてるし、一応これまでメタルジグに掛かった魚は、 ワカシ フグ エソ シマア…

釣り初心者が1年で10個のリールを使って行き着いた3つ

釣り初心者が1年で10個のリールを使って行き着いた3つ 初心者にオススメのリールはこれだ!! とは言えない初心者なんですが……、初心者なりに初心者の視点からこれまでに試してきたリールについての考察です。 初心者が1年で10本の釣り竿を使って行き着いた3…

エギの色には意味がない!?『イカ先生のアオリイカ学』を読んだ

普段あんまり本は読まないんですが、最近は釣りに関係する本を少しずつ読んでいます。 いっつもどうしたら釣れるのかということに思いを巡らせるのですが、釣りはなんとも得体が知れず……。実践と合わせて少しずつ知識も増やしていこうと思っています。 『イ…

初心者が1年で10本の釣り竿を使って行き着いた3本

初心者にオススメの汎用釣竿はこれだ!! なんて言えるといいんですがとてもそんなレベルではないので自分のこれまでの試行錯誤の記録です。 海釣りを初めて1年の初心者ですが、まず最初にクリアしなければならなかったのが釣り竿選び。気がつけば1年で10本…

城ヶ島でメジナ釣り

大型のメジナを狙って城ヶ島に行ってきました。 いつものように岸壁でスタート! しかし魚がいない……。 撒きを撒き続けます。 魚が見えないし、挿し餌も取られない……。 1時間経過しても魚の影が見えないので思い切って移動することに。 岸壁から西に移動し、…

荒崎公園でメジナ狙っていたら青物が!?

荒崎公園での磯釣りに行ってきました。メジナのシーズンは11月からと聞いていたので、久しぶりに大型のメジナを狙います! できれば30cm以上を!そして夢の40cmを! 駐車場(1000円)に車を停めて、ウキフカセでメジナ釣りをスタート。 すると数投目でヒット…

野島公園駅の近くでタチウオ狙っていたらまさか青物が!?

伊豆下田遠征から帰ってくるやいなや翌日からまた釣りに出かけてしましました。 この日は前回野島公園へ行ったときにタチウオが釣れたので、再びタチウオを狙ってみることにしました。 (この日は車がなかったので電車で軽量装備で行ける場所を検討した結果…

再びスパーシマアジタイムは来るのか!?伊豆下田遠征 #7

伊豆遠征最終日。前日に引き続き、とある小さな漁港来てみました。シマアジがまた釣れるんじゃないかと期待します。 撒き餌はオキアミと伊豆限定のメジナ集魚剤。挿し餌は撒き餌のオキアミです。 針は昨日と同じく強気のチヌ針5号、ガン玉1個に今日もウキは…

スーパーシマアジタイム到来!?伊豆下田遠征 #6

前日に引き続き下田のとある小さな漁港に来てみました。 前日は堤防の高い位置から団子釣りをしてみたのですが、よく考えたらほとんど足元を狙ってるので堤防の先端であれば湾内側に陣取っても良いのではと思いつきました。湾内側は足場が低く界面まですぐ手…

とある漁港その1 伊豆下田遠征 #5

この日は前日に引き続き、小さな漁港へ出かけることにしました。天気がとても良かったので前回の堤防はきっと混んでると予想し、下田の釣り場をweb検索してすぐに見つかる昨日の漁港の近くにある小さなを目指します。 ここはとても雰囲気がいい! 堤防からは…

雨だけど堤防と小さな漁港へ行ってみた 伊豆下田遠征 #4

この日は雨予報だったんですが、昨日の堤防の魚影の濃さにいてもたってもいられず朝から団子釣りでクロダイを狙ってみることに。 ※遠征先でwifiが安定して使えなかったり、釣行優先で更新がおよそ1週間遅れになってます 結果としてはクロダイの姿は見れず。2…

堤防で青物を大量に目撃!伊豆下田遠征 #3

とある堤防への行き方を改めてネット確認。何箇所か狭いところを通らねばならない道のりでなかなか難度が高かったものの……、なんとか堤防に到着。 ここでの狙いは、まずはジグで何かを釣ってみたいというのとあとまだ釣ったことのないクロダイが狙えたら……と…