気まぐれ更新カイリキの海釣り日誌

去年の秋から釣りをはじめました!メジナ、クロダイ、アオリイカ等を狙ってウキ釣りやエギングの海釣り(堤防・磯)に挑戦中!神奈川県の三浦半島付近にて

再びスパーシマアジタイムは来るのか!?伊豆下田遠征 #7

伊豆遠征最終日。前日に引き続き、とある小さな漁港来てみました。シマアジがまた釣れるんじゃないかと期待します。

撒き餌はオキアミと伊豆限定のメジナ集魚剤。挿し餌は撒き餌のオキアミです。

針は昨日と同じく強気のチヌ針5号、ガン玉1個に今日もウキはなしです。そして昨日足元にずっと1匹の巨大な正体不明の魚影が見えていたため、こいつがいつ掛かっても良いようにジギングロッドとPEライン(1.5号)で釣ることにしました。重いけどこっちのタックルのほうが大物には強いだろうと。

エサを撒いていると昨日と同じようにシマアジが現れました。5号のチヌ針をものともせずガンガンアタリます。この日も最大サイズは30cm。

シマアジの引きはとても強いのに、空中に抜き上げた瞬間その引きの強さからは想像できない軽さに驚きます。なんと力の強い魚なんだろう。

そしてまた足元に巨大な魚が現れました。

しかし釣ることは出来ず何なのかはわからずじまい。形や色はメジナに似てるんですがサイズは5, 60cm以上あるんじゃないかというくらいデカイんです。これがエサを撒くと水深1mあたりを横切りまくります。2日前はここで62cmのボラを釣りましたがボラとは明らかに形が違います。

大物は釣れませんでしたがこの日もシマアジが20〜30匹釣れました。