気まぐれ更新カイリキの海釣り日誌

去年の秋から釣りをはじめました!メジナ、クロダイ、アオリイカ等を狙ってウキ釣りやエギングの海釣り(堤防・磯)に挑戦中!神奈川県の三浦半島付近にて

野島公園駅の近くでタチウオ狙っていたらまさか青物が!?

伊豆下田遠征から帰ってくるやいなや翌日からまた釣りに出かけてしましました。

この日は前回野島公園へ行ったときにタチウオが釣れたので、再びタチウオを狙ってみることにしました。

(この日は車がなかったので電車で軽量装備で行ける場所を検討した結果こういう結論になりました)

15時くらいに前回と同じポイントに到着し、夕マズメを待ちます。装備はメタルジグとジギングロッドのみ。バッカンもクラーもなしです。もし釣れたらその時考えます。

到着後何度かジグを投げますがアタリはなし。まだ時期尚早か。

まわりではサビキでアジがばんばん上がっているようです。アジがいるならタチウオが来るに違いないと期待が高まります。

夕マズメが近づきいよいよ本気モードでジグを投げます。

しかしアタリはなし……。

これまでタチウオが釣れつときはいつもコンコンとアタリらしき怪しい感触があったので、たぶん何もいないっぽい……。

とはいえ暗くなり始めいい頃合いなのでジグを投げ続けます。

すると……!

ガシーン!!!

前兆もなくいきなりヒット!

なかなかの強い引き!これはタチウオだと確認して引き寄せます。

近づけてくると横に走る……!んん、と思うと平べったい魚がうっすら見えてきた。タチウオじゃないなんだ!?

なんだかわからないけど勢いに任せて一気に抜き上げちゃいます。えいや!!

「ショゴだ!カンパチだよ」

と通りすがりの人が教えてくれました。

下田で釣れると言われて釣れなかったショゴがここで釣れるとは!?

サイズはぴったり40cm。結局タチウオは釣れませんでしたが初めてのショゴが何故か釣れちゃいました!