気まぐれ更新カイリキの海釣り日誌

去年の秋から釣りをはじめました!メジナ、クロダイ、アオリイカ等を狙ってウキ釣りやエギングの海釣り(堤防・磯)に挑戦中!神奈川県の三浦半島付近にて

荒崎公園で今日も青物を狙ってみる!

実は前日に慣れない夜釣りに挑戦したらロッドを一本釣り場に置き忘れてしまったんです。ほんとは今日はショアジギングできるところに行こうかとも計画していたのですが、ロッドを回収するために荒崎公園に向かいます。

よりにもよって手持ちの竿では一番高価なボーダレスショートスペックを置き忘れてしまうという……。不安ながら駐車料金を支払って、急いで昨日のポイントを確認すると……、

あった!

無事ロッドを回収。

さて、前日の予想外のイナダの出現を期待して同じポイントでチャレンジすることに。

撒き餌は昨日と同じく、オキアミ1枚、グレパワーV11イワシパワーグレスペシャル。挿し餌もこのオキアミから取ります。

すると、、、

大型のアイゴがたくさん見える……。

さっそく仕掛けを落としてみると……、

大物がヒット!

寄せてくると……

やっぱりアイゴでした。

しかし昨日はこのパタンでイナダが掛かったのでこのまま続けます。

すると……ヒット!!

メジナでした。25cmないくらいかな……。

このあともアイゴがヒットしまくりです。

すると横のIさんに大物がヒット!

寄せてくると……

メジナ!!!

慎重にタモですくってゲット!

計測してみると29cm。惜しくも目標の30cmオーバーならず……。

その後も引き続きアイゴが釣れますが、昨日も先週もこのパタンから突如イナダが掛かっているので油断はできません。

と思っていたら、一段と大きなアタリがありヒット!!!

するとすぐさまブチン!!

あー切られた……。なんだったのだろう……

するとIさんにも大物が!

ブチン!!

そっちも切れた!!

ときおり不意に来る強烈な掛かりを取り込むことができないとは、改めて仕掛けを見直す必要がありそうだ……。

夕方には帰るつもりでいたのについつい暗くなり始めてからも続けてしまう……。というのもお隣さんが夕暮れにクロダイを釣ってるのを見てしまったのです。

昨日は日が落ちてからはゴンズイばっかりだったけど……はてして今日は、、、

クロダイを狙って底の方に落としてみると、、、

ヒット!

カサゴ!!今シーズン初だ!

このカサゴは小さいのリリース。

今日はゴンズイも掛からずしばらく静かな時間が続き……

ヒット!

あれ小さいな……と思って抜き上げると、、、

メバルだ!しかも今までで一番大きい!

計測したら25cmでした。メバルの最大記録更新です。

その後はゴンズイが連発しだしたので、ここで終了。

夜釣りも面白い。ただ夜釣り用の仕掛けも知識もないので、ちゃんと勉強して道具も揃えないとですね。今あるのはランタンだけなので……。

本日はメジナの29cmとメバルの25cm。結局イナダは姿を確認できず……。そしてクロダイはまたもや釣れませんでした。