気まぐれ更新カイリキの海釣り日誌

去年の秋から釣りをはじめました!メジナ、クロダイ、アオリイカ等を狙ってウキ釣りやエギングの海釣り(堤防・磯)に挑戦中!神奈川県の三浦半島付近にて

2ヶ月ぶりにやってきた!伊豆下田遠征 #1

なんとか都合がついたので10月にもやってきた下田へまた急きょやってきました!

無事お昼過ぎに下田についたので、まずは前回2日に渡ってシマアジが爆跳した小さな漁港へやってきました。

がしかし海が荒れていて足場に海水が……

なくなく諦めて別の堤防に移動。こちらはほとんど荒れておらず釣りができそうです。

いつものように撒き餌を撒くと……

ちらほら魚が見えてきました。すると2投目でメジナがヒット!

20cmちょっとかな。

仕掛けはグレ針とガン玉1個だけのシンプルなもの。

このあとはキタマクラが大量に湧いてきて釣りにならず……。

夕方近く、気分を変えてメタルジグを投げていると……ヒット!!?

フグでした!

このあと釣れたてのメジナをお刺身にしたらこれがとてつもなく美味しかった!

冬だから……?そういえば去年は冬にメジナなんて釣れなかったから冬のメジナは初めてだ。

あまりに美味しかったので明日も積極的にメジナを狙っていきたいと思います!