気まぐれ更新カイリキの海釣り日誌

去年の秋から釣りをはじめました!メジナ、クロダイ、アオリイカ等を狙ってウキ釣りやエギングの海釣り(堤防・磯)に挑戦中!神奈川県の三浦半島付近にて

堤防からの釣り。伊豆下田遠征 #2

伊豆下田遠征の2日目です。とある堤防にに行ってきました。

狙っていた目的地に到着すると、真っ暗で目的地がよくわからず。この日は諦めて夜のうちに対岸の堤防近くに車を停めて、朝マズメまで寝て待つことにしました。

夜のうちにちょっと下見をするとこちらも真っ暗でよくわからず……。ただエギンガーらしき釣り人と他にも数人の人影が見えたので場所は間違いなさそう。

5時に起床。もうすぐに明るくなりそう。夜が明けるとまっすぐに堤防が伸びているのが見えます。

途中で見かけた下田公園のトイレに寄ってから(このトイレは屋外トイレとは思えないほどキレイだった!)、堤防の真中付近(くの字型に折れ曲がったところ)でエギやジグを投げます。普段はめったに朝マズメでの釣りはしないので期待が高まります。周りには何人もの人がいてジグを外側(湾内とは逆方向)に投げているようです。

明るくなるまで投げ続けたもののアタリすらなし。

いつものウキフカセに切り替えます。

堤防の先には島があるのでそちらに移動してみることにしました。朝マズメが終わって何人かの人が返っていく姿があったため、釣り座が空いたのではないかと予想。

トンネルを抜けると一組がアジを釣っていました。その横に荷物をおろします。

堤防の付け根にテトラがあり、試しにジグを落としてみるとテトラからベラっぽい魚が出てきてきます。さっそくの魚影に期待を膨らませながら、昨日の夜買っておいたオキアミ3キロとメジナ用の集魚剤を混ぜてスタート!

30分ほどするとメジナの群れが寄ってきました!そこそこ大きく見えて期待が高まります。

さっそく20cmくらいのメジナがヒット!

メジナがどんどん寄ってきて20cmクラスが連続ヒットします。今まで見たことないメジナの数にテンションアップ。

20〜25cmのメジナはイレグイ状態。ただ2時間ほど続けますが、30cm以上は釣れない……。

そんなとろで、ひときわ大きなアタリが!

アイゴでした。この感じ神奈川と同じ(笑)

午後になってふと横を見るとお隣さんが40cmくらいのヒラメを釣り上げました!

聞くと少し沖に投げればジグを落としてもほとんど根がかりすることはないとのこと。それを聞いてカイリキもエギンロッドにジグという仕掛けでヒラメを狙います。

たしかに根がかりはしない。

20分ほど投げていると……何かが掛かった!!

引き上げてみると30cmくらいのエソでした。

その後もジグを投げますがアタリはなし。

明日以降も伊豆にとどまるつもりなのでこの日は15時過ぎに終了しました。

食料としてメジナとアイゴをテンポよく無難に確保できました。結局メジナは30匹以上釣れて大きなものだけ数匹持ち帰ります。