気まぐれ更新カイリキの海釣り日誌

去年の秋から釣りをはじめました!メジナ、クロダイ、アオリイカ等を狙ってウキ釣りやエギングの海釣り(堤防・磯)に挑戦中!神奈川県の三浦半島付近にて

タチウオが連続ヒット!?初めての野島公園周辺で予想外の結果に

東京湾側を攻めてみようと思い立った記録の続きです。

福浦岸壁を諦めたあと、新たな釣り場を探します。すると近くに野島公園という場所があることがわかりました。海の公園の浜には何度も潮干狩りやら遠足やらで行ったことがありましたが、野島公園というのは聞いたことがありません。

公園に駐車場があるとのことなのでさっそく向かいます。途中の河川沿いで何人かの釣り人がちらっと見えたので気になりつつも、車を止める場所が見当たらなかったのでそのまま野島公園をに向かいます。

駐車場に車を止めると釣り竿を持った人が何人か歩いていて安心感が。なんとなく釣り人がいる方に向かって歩いていくと海が見えました。しかし、ここでも台風の爪痕らしき痕跡が。

f:id:kairikish:20191014215426j:plain

安全そうな足場から撒き餌を撒いてみます。城ヶ島ならそれでメジナが寄ってくるけどどうかな……。

水が茶色く濁っていますがそれでも底が見えるほど浅いです。しばらく撒き続けますが魚影が皆無です。ポイントが悪いのか、浅いところで撒き餌を撒いても効果がないのかわかりませんが、一匹も魚の姿がないので場所を移すことにします。

先程見かけた河川沿いの釣り人たちが気になります。ぐぐって見つけた釣具のポイントでシーバス用のルアーとアオイソメを仕入れて、河口沿いへ行ってみました。

f:id:kairikish:20191014222625j:plain

釣具屋に周辺の釣りポイントマップがありましたが、この野島公園駅の周辺には結構ポイントがあるみたいです。

河口で釣っている方に尋ねると、アジやチヌが釣れているそうです。壁際にアオイソメを落とせばチヌが釣れるかもと期待して、針とガン玉のしかけにアオイソメを刺して狙います。しかし反応はありません……。

それではシーバスでも狙ってみるか……とエギンロッドに先程購入したルアーを付けて投げてみます(シーバスは一度も釣ったことがなくよくわかってません……)。数回投げてみますがまあこれもなんの反応もなく……、とその時です。すぐ隣の釣り人がタチウオを釣り上げてるじゃないですか!

ここタチウオをいるのか!?

ならばとカイリキもジグパラのメタルジグ「タチウオカラーと言われるゼブラパープル」20gを投げます。するとコンコン、コンコンとアタリがきている気が。

これは期待てきるかもと、投げ続けます。すると、何度か目でずしーんと重みが!

寄せてくるとタチウオだ!

慎重に取り込もうタモを近づけると……、

あ、外れた!?

はっきりとタチウオの姿が見えていたのに……。躊躇せず抜き上げた方がよかったのか!?ラインを確かめるとハリスの先端で切れていました。

すぐさまスナップピンを結びつけ、30gのメタルジグを取り付けます。このエギンロッドは20gが投げやすいんですが、もうこのタチウオカラーは30gしか残ってません。とはいえタチウオがいることは確かなので、このロッドには重すぎるジグを投げます。すると何度目かのジグが着水した瞬間に……、

ぐわーん、また竿を重くなった。キター!!!

さっきより引きが強い。引き寄せてくると姿が見えました。タチウオです。さっきより大きい。さっきはここでラインを切られたので今回は抜き上げます。が、ドラグがゆるくて上がらない……。ドラグを締めてもう一度。あがった!

f:id:kairikish:20191014222115j:plain

土がついて汚いですが……、測ったら84cmでした。

この直後にもタチウオらしきヒットがあったのですが、途中で外れてしまいました。その後はぱたっとアタリがなくなりました。

この日の釣果はこのタチウオ1匹だけでしたが、予想外のタチウオに満足でした。