気まぐれ更新カイリキの海釣り日誌

去年の秋から釣りをはじめました!メジナ、クロダイ、アオリイカ等を狙ってウキ釣りやエギングの海釣り(堤防・磯)に挑戦中!神奈川県の三浦半島付近にて

福浦岸壁に行ってみたら釣りどころではなかった

月曜日の記録です。たまには東京湾側に釣りに行ってみようと思い立ちました。高速道路について不穏な情報がtwitterにあったのと、前日の花暮岸壁での釣行が昼も夜もイマイチだったので気分を変えて新たな釣り場を開拓しようと珍しく思い立ったのです。昨日も台風の被害で高速道路が使えず、磯子から横須賀あたりを車で移動している途中に立ち寄ったコンビニで釣り餌を売っているのを見かけたのでした。

というわけで本日もその付近のコンビニに立ち寄り、周辺の釣り場を調べていると……、

福浦岸壁がすぐ近くにあることに気づきました!

福浦岸壁といえば何度も名前を見かけたことがある有名な釣り場。こんなに近くにあったんだ!と嬉しくなってさっそく向かうことにしました。Web情報では近くに駐車場があるとのことでしたが、初めての場所なのでまずは周囲を車で見回ってみます。地図上では近くに車で通れる道路がありそうです。すると……。

なんか様子がおかしい。岸壁近くと思われる道路まで行っても釣り人は見当たらないし、海沿いの道路際になんだかわからない大量の袋が置かれている。

そして海の方を見ると、岸壁がバキバキに損傷しているではないか。

f:id:kairikish:20191014205654j:plain

思い出した。そういえばとあるお寿司屋の大将が言ってました。

「幸浦のあたりは堤防が15m以上台風で持ってかれたりして大きな被害が出てるらしいですよ……」

その時はあまりピンと来てなかったけど、そうかこの辺りのことだったのか……。

城ヶ島や花暮岸壁周辺では大きな変化を感じていなかったのでほとんど意識してなかったのですが、横須賀の海辺つり公園も台風で大きな被害にあったというし、この辺りは大変なことになっていた模様……。

有名な釣り場が意外に近所だったという発見があった直後、大きな被害を目の当たりにしてしまい複雑な気持ちでその場を去りました。