気まぐれ更新カイリキの海釣り日誌

去年の秋から釣りをはじめました!メジナ、クロダイ、アオリイカ等を狙ってウキ釣りやエギングの海釣り(堤防・磯)に挑戦中!神奈川県の三浦半島付近にて

花暮岸壁にてメジナ釣り

台風の影響で高速道路が通行止めになっている中、花暮岸壁に午後から行ってきました。

午後からでしたが釣り人はいつもより少なめ。交通機関がまだ不安定だからでしょうか。

海の様子はというと、いつものように波はなく穏やかですが、水は濁り気味。

撒き餌を撒くとさっそくメジナは寄ってきました。木っ端メジナばかりですが、そのうち大きなものも現れると期待してウキフカセで釣りながら待ちます。

よく見ると木っ端メジナに混じって同サイズの小さなアイゴもいるようです。たまに40cmサイズのボラらしき魚が水深30cmくらいを通過していきます。

釣れるのは木っ端メジナばかりですが、たまに30、40cmのアイゴが見えるようになりました。このサイズのアイゴはかなり引くので是非釣りたいと浮いてきたところを狙います。しかしなかなか思うようなタイミングでは浮いてこず……。

木っ端の下に大物メジナがいるのではと、濁って見えない深いタナをウキ下を長くして狙ってみます。

しかし、エサが取られるだけで一向に掛からない……。

たまーに大きなメジナが見えるので、数撃ちゃ当たると1mくらいのタナに針を落とし続けてみます。

しかし釣れるのは木っ端メジナばかり……。

ならばと今度は場所を変えて攻めます。空いてるので撒き餌を持って30mほど右に移動。

しばらく針を落とすも反応なし……。

もう30m移動してみます。

反応なし……。

もとの場所に戻ります。

城ヶ島の岸壁で試した団子釣り用のエサが残っていたので団子釣りを試してみます。

数回落としたけど何もヒットせず。右への流れが早く団子が右に流されてしまいます。

またウキフカセに戻しても、木っ端ばかり……。

結局本日昼の部は木っ端メジナしか釣ることができませんでした。