気まぐれ更新カイリキの海釣り日誌

去年の秋から釣りをはじめました!メジナ、クロダイ、アオリイカ等を狙ってウキ釣りやエギングの海釣り(堤防・磯)に挑戦中!神奈川県の三浦半島付近にて

ショアジギングで大きなヒラメが釣れた!?伊豆下田遠征 #4

今日も前日、前々日に引き続き小さな漁港です。

来てみると思いの外風が強い。

堤防の先端に行くと時折足元に水がかかるので、しばし潮が引くのを待ちます。

オキアミブロックを海水につけて解凍しつつ、ジグを投げてみようかと。

メダルジグの20gをエギング ロッドに装着し、砂地になっている湾内に投げます。

するとその3投目、急に竿が重くなった!

引っ張るとゆっくり引けるので根掛かりではない。海藻ぽいなと寄せているとブルッと動いた!

!!!

かなり重いので慎重に寄せます。泳いで引っ張られる感じはないのだけどときおりブルッと感じる。

エギング用のラインなのでゆっくり寄せてくる、、、

なにやら薄くて白い魚影がうっすら見えてくる、、、

ん、これヒラメじゃね?

タモで慎重に引き上げると、、、

ヒラメだ!!!

でかい!!!

54cm!

やったー!

ヒラメは密かにずっと狙ってたんです。なぜなら一番好きな刺身だから!

サーフを見かけるとちょいちょい狙ってたんですが、全く反応がないのでヒラメが釣れるなんて都市伝説と思ってました。

本当にいました。

この後のフカセ釣りは不調で持って帰れそうなのはメジナ一匹だけでした。

念願のヒラメを釣り上げ、初めてさばきました。

食べ切れないほどのヒラメの刺身!!新鮮な身が好きなので最高に美味しかったです!